このブログは、全てのページに画像やウィジェット等が貼り付けられています。ページによっては読み込みに少々時間がかかる場合があります。予めご了承下さい。

No.47【商品紹介】格安SIMでiPadを使おう!

にほんブログ村 通販ブログへ

格安SIMでiPadを使おう!てことで、早速開封からいきましょう!

iPad Pro12.9インチ128GB Wi-Fi + Cellularモデル
Appleのオンラインストアで購入しました
SIMフリー版はAppleのオンラインでしか手に入れることができません。'17年6月にAppleの発表会で新型のiPad Proがでましたね。ですが、今回私が購入したのは初代のiPad Proです。このiPadが届いてから約10日後、この発表会が行われました....。

もう少し待っていれば新型が手に入ったのに...

iPad Proを開封

ダンボールに入ったiPad Pro




今回は128GBシルバーを購入。



本体と充電ケーブル、そしてACアダプター。開封はこんな感じですね。他のレビュアー様が上手に説明していると思いますので、ここではiPadの概要の説明は省略します。


格安SIMを準備する
さて、ここからが本題。キャリア回線を使うために、iPadで使用するSIMカードを準備します。格安SIMは様々な会社から販売されています。

「なんのSIMカードを買えばいいの?」

と、思う方いると思います。私も実際のところ何のSIMを買えば良いか分かりませんでした。色々調べた結果、このSIMを使うことに。

IIJmio

https://www.iijmio.jp
「株式会社インターネットイニシアティブ」が提供しているSIMカード。「もしもインターネットがなかったら△△△はこんな感じになる」のCMを出している会社です。個人的にはあのCMが面白い。

料金プランについて
格安SIMにもプランが複数ある。
画像元:https://www.iijmio.jp/hdd/spec/
「タイプD」はドコモ回線、「タイプA」はau回線です。
今回、私はiPad一台単体で使用するので「データ通信用SIM」を選択。皆様もiPad一台単体で使用する場合は「データ通信用SIM」を選択しましょう。

表の通り、「データ通信用SIM」は「タイプD」でしか提供していません。(2017年6月9日時点)つまり、ドコモ回線を使用するということです。

IIJmioの公式でアカウントを作成し、そのままSIMを選択して購入しましょう。AmazonやコンビニでもSIMが売っていますが、公式で買うのが一番確実です。

SIMカードをiPadにセットする

一週間弱でSIMカードが自宅に到着。



この小さなICチップがSIMカードです。これをiPad本体に差し込みましょう。


iPadの初期設定
SIMカードをiPadに差し込んだら次はiPadの初期設定を行います。


この辺はササっと進めます。


初期設定では必ずWi-Fiの接続が必要です。


画面の指示に沿って初期設定が完了したら、次はSIMの設定を行います。
IIJmioアプリをインストールし、SIMの設定を行なう

YouTube動画あります。よろしければご覧下さい。

上記アプリをiPadにインストールしましょう。


インストール後、アプリを立ち上げ、IIJで作成したアカウントでログインを行います。


次に下から2番目にある「構成プロファイルのインストール」をタッチし、プロファイルのインストールを行います。

インストールが画面の指示に従って行います。
そのまま「インストール」「次へ」をタッチするだけです。




プロファイルインストール後、数分でキャリア回線が繋がります。


設定は以上で終了です。簡単!これで外出先でもネットが使えます!
↓ ポチッと押して、覗いてみよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ にほんブログ村 通販ブログへ

あわせて読みたい記事

コメント投稿にあたって

コメントは自由投稿制です。ご自由にコメントをお書き下さい。コメント荒らしはご遠慮下さい。不適切なコメントがあった場合には、コメントを削除いたしますので予めご了承下さい。皆様が快適にご覧いただけるよう、ご協力お願いいたします。

0 件のコメント :

コメントを投稿