このブログは、全てのページに画像やウィジェット等が貼り付けられています。ページによっては読み込みに少々時間がかかる場合があります。予めご了承下さい。

No.43【雑談】デビットカードが便利な件について

どうもお久しぶりです。kautikauti17です。
ここのところ多忙で全くブログ活動ができていませんでした。。。



さて、今回はデビットカードについて雑談を。
そもそもデビットカードとは?
お買い物をした時の代金が銀行口座から即時(その場で)に引き落とされるカードである。
例えば、コンビニでお茶とおにぎりを買ったとする。その合計金額が250円だったとする。お支払い時にレジでデビットカードを出す。そうすると店員さんがカードをきってくれる。このカードをきった時点で口座から250円が引き落とされるのである。
クレジットカードとデビットカードの違い
一言でいうと、
クレジットカードは後払い
デビットカードは即払い
です。

クレジットカードはその月に利用したお買い物代金の総額が翌月に請求(引き落とし)される。例えば1月1日〜31日にクレジットカードでお買い物をしたら、その総額が2月に一気に引き落とされる。

一方、デビットカードは即時(その場)払いのため、翌月に代金が請求されることはない。現金感覚でカードを使っていることになりますね。即時払いなので、クレジットカードみたいに分割払いをすることはできない。原則一回払いとなる。そのため、銀行口座に預金がないとお買い物をすることが不可能ということになる。
デビットカードはどこで手に入るのか
デビットカードは銀行が発行しています。全ての銀行がデビットカードを発行しているわけではありませんが、今ではほとんどの銀行がデビットカードを発行しています。

今回は私がオススメする銀行を2つ紹介。


ソニー銀行

利用できるATMの数、そして手数料から考えるとこの銀行が一番。やっぱり、お金を出し入れする時に気になるのがATM手数料。

そもそも、ソニー銀行はなんのATMを使うのか?

ソニー銀行は基本的にコンビニにあるATMを使います。え、コンビニATMって手数料高そう・・・。と、思う人もいるかもしれませんが、実は違うんです。セブンイレブン・ローソン・ファミマなどにあるATMでの入金は手数料がいつでも何度でも0円!出金は月4回までは無料、5回以降は一回あたり108円の手数料がかかる。セブンイレブンのATMに限り、入金出金ともに何度でも手数料が0円


セブン銀行

名前の通り、セブン&アイが運営する銀行。利用できるATMはコンビニではセブンイレブンにあるATMのみ。それ以外はゆうりょ銀行ATMや三井住友銀行ATMを利用することができる。セブンイレブンにあるATMで取引をする場合、入金は24時間365日手数料無料。出金は朝7時〜夜19時間は無料、それ以外の時間帯は一回あたり108円の手数料がかかる。

ナナコ一体型デビットカードを選ぶと、セブンイレブンでのお買い物に関係なく、カードを利用する度ににナナコポイントが貯まるのでお得。

ナナコポイントをたくさん稼ぎたいという人にはこのカードはオススメ。
JCBやVISA加盟店で使える
デビットカードの使い方はクレジットカード同様である。
そのカードに記載されているブランド(JCB,VISA)マークがあるお店で使える。レジ近辺にマークが書かれていることが多い。「このお店でJCBカード使えます!」みたいな。

また、お店だけではなくネットショッピングでの決済にも使える。ホテルや飛行機の予約はもちろん、Amazonや楽天などでも。ネットショッピングの場合、注文(予約)確定ボタンを押したその瞬間、口座からその代金が引き落とされる。
デビットカードは便利
すごくざっくりとした説明でした。。。
デビットカードは現金感覚で利用することができ、大変便利なもの。また、クレジットカードみたくカード発行審査がないので16歳以上であれば誰でも作れます。

今、デビットカードを検討されている方、これから検討される方、よろしければ上記カードを考えてみてはいかがでしょうか。



ということで今回は以上!

↓ ポチッと押して、覗いてみよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ にほんブログ村 通販ブログへ


あわせて読みたい記事



コメント投稿にあたって

コメントは自由投稿制です。ご自由にコメントをお書き下さい。コメント荒らしはご遠慮下さい。不適切なコメントがあった場合には、コメントを削除いたしますので予めご了承下さい。皆様が快適にご覧いただけるよう、ご協力お願いいたします。

0 件のコメント :

コメントを投稿